こんにちわー!

本日は、『水分の大切さ』について簡単ではありますが、Blog書きます。

人間の体の約60%は、水分でできていることは知ってますか?

小学生か中学生のころに習ったと思います。

簡単に言ってしまえば、人間の半分以上は水からできていることになります。

と言うことは、『水』がどれだけ大切なのか解りますよ。

では、薄毛とどのような関係があるのか?までは、あまり知らないのではないでしょうか?

なので、本日は 『水分の大切さ』 をお伝えしたいと思います。

1日どれくらいの『水』を飲めばいいのか?

薄毛の話に入る前に基礎的なことを知って頂きたいので、まずは『どれくらいの水を1日に飲めばいいのか?』について、お話したいと思います。

年齢や食習慣、季節などによって変動はありますが、成人で3食バランスよく食べていて、健康的な人だと、1日の水の出納は下記の通りになるそうです。

  • 尿:1.5ℓ
  • 呼吸や皮膚などから失われる水分(不感蒸泄):900㎖
  • 便やその他:100㎖

と言われていて、合計で約2.5ℓは失われることになります。

では、摂取分はどれくらいになるのか見ていきます。

  • 食事内水分:1.0~1.2ℓ
  • 食事以外の水分(飲料水):1.0ℓ~1.2ℓ
  • 代謝水:300㎖

合計して、2.3ℓ(最小値で計算)になります。

この状態だと、出ていく水分の方が多くなってしまうので、足りない分を飲料水で補填する必要があります。

このように考えると、大体ではありますが、1日摂取したいほうがいい水は『1.5ℓ』ほどが望ましくなります。

食事内水分でどれくらいの水分が摂取できているかの判断は難しいので、少し多めに見て1.5ℓとさせて頂きました。

皆さん、1日にどれくらい水を飲めていますか?

1ℓも飲めていない方が、結構いるように思えます。

飲めていない方は少しづつでいいので、意識して飲める量を増やしてください。

薄毛と水分不足の関係

では、水分不足と薄毛の関係について書いていきますね。

薄毛の原因の1つに『血流が悪い』ことが挙げられます。

これはなぜか解りますか?

血液には『酸素と栄養』を運ぶ役割があります。他には、二酸化炭素と老廃物などを回収する働きもあります。

髪の毛の成長にはこの『酸素と栄養』が物凄く大切になってきます。

血流が悪いと『酸素と栄養』が上手く運ばれなくなります。

このような理由から、『血流が悪いと、薄毛を招く原因』になることがあります。

まずはこのことを知って頂き、次からは『 水分不足が薄毛とどのように関係するのか? 』について見ていきます。

皆さん、血液の成分で知っていますか?

ざっくり言うと、血漿と血球に分けられ、血球は皆さんがご存じの『赤血球や白血球、血小板』になります。

血漿は何かというと、多分見たことあると思うのですが、試験管に血液を入れるてしばらくすると、黄色っぽいのと赤っぽいのに分かれます。

その黄色っぽいのが血漿になります。

この血漿の約90%が水分でできています。

出てきましたね。『水分』と言うフレーズが。

そうなんです。水分不足が続くと血中の水分量が不足し、血液がドロドロになってしまうんです。

血液がドロドロになると言うことは、『血流が悪化』することに繋がります。

その結果、薄毛を招く可能性が出てくるわけです。

なので、水分はしっかりと摂取することが大切なるんです。

水が飲めない。では済みませんよ!!

少しずつでいいので、意識して飲める水の量を増やしてくださいね。

余談

昔、モデルを育てる先生と話す機会があって、水の大切さを教えて頂いたときの話を最後にしたいと思います。

その先生が言うには『モデルになりたければ、1日4ℓ水が飲めるようになりなさい。できないなら、モデルは諦めてください。』と、モデルの卵たちに言うそうです。

その理由が、『体の毒素は尿からほとんど出るから』。

さらに『1日4ℓ水を飲むことで、約2週間前の体の水がきれいな水と入れ替わり、3ℓだと約3週間前の体内の水が、2ℓで約4週間前の水が入れ替わる』と言っていました。

モデルの方の肌がキレイな理由は、体内の毒素を『尿』でしっかり排出して、体内の古い水を短期間でキレイな水に変えているからなのだそうです。

ちなみに、『汗をかいてのデトックス』はあまり効果がないそうです。

汗から出る毒素は、ほんの数%だそうです。

リフレッシュには効果的だと、個人的には思いますが。

水を飲む大切さ、解って頂けましたか?

何度も言いますが、少しずつでいいので飲めるようにしてくださいね。

飲み方は、一気に1ℓとかでなく、コップ1杯を何回かに分けて喉が渇かなくても飲むことです。

水をしっかり飲んで薄毛予防、そして健康促進していきましょう!

各種SNSもやっています!

Instagram:https://www.instagram.com/superscalpichinomiya/

Twitter:https://twitter.com/kLcAiqvsfMk0Wr3

Facebook:https://www.facebook.com/superscalp.ichinomiya/

LINE:https://lin.ee/BlsyWDP

ご質問等ある場合は、お気軽にお問い合わせください。また、こんなこと知りたいなどあればDMしてください。お答えできることはお答えさせて頂きます。