自分の趣味とそれを見つけたきっかけをお話します。

こんにちわ。スーパースカルプ一宮店で発毛技能士をしています、坂本です。

発毛技能士として、お客様にストレスのお話もさせて頂いています。 なぜストレスの話をするかと言うと、『薄毛の天敵』でもあるからです。

薄毛になる原因は人それぞれ様々です。その中でも『ストレス』は『血流の悪化』を起こす原因にもなります。

薄毛と血流は密接な関係があります。ですので、ストレス対策は重要になってきます。

そこで本日は『趣味を見つける』ことで、ストレスを軽減して頂きたいと思って、自分の趣味を紹介しながら何か『きっかけ』になればと思い、ブログを書きました。

趣味を見つけなくても、自分なりにストレスの発散方法があればそちらをして頂ければいいので、あくまで参考程度にして頂けたらなと思います。

私自身の趣味について

最初に、私自身がどのような人間なのか知って頂きたいのもあるので、私自身の趣味が何か並べていきますね。

  • 筋トレ
  • サバゲー
  • カメラ
  • バイク
  • アニメ鑑賞
  • 映画鑑賞
  • ゲーム

大きくはこのようになっています。

色々諸事情がありまして、バイクは今はお休み中です💦

それぞれ、何がきっかけで始めたのか簡単にお話していきます。

筋トレ

元々キックボクシングをしていまして、その中で体つくりは大切なことだったので

それがきっかけで筋トレを始めました。今は週3回はやるようにしています。

ジムにいってウエイトを使ったトレーニングではなく、自重のトレーニングをしています。

私が考える筋トレのメリットは

  • 体型がよくなる
  • 痩せやすい体になる
  • 筋トレ後の爽快感
  • 体に良くない食べ物を意識できるようになる

デメリットは

  • 筋トレの時間を作らないといけない
  • 結果が出るまでそれなりに時間がかかる

こんな感じですね。

爽快感がストレスも吹っ飛ばしてくれる感じがします。血流も上がるのでお勧めです。

今はキックボクシングは辞めましたが、キックボクシングがトリガーになって今も続けられています。

サバゲー

サバゲーって知っていますか?BB弾を使って銃で撃ちあうゲームです。リアル版荒野行動って感じですかね?

きっかけは、以前から興味があったのですが、敷居が高いイメージがあったのでしばらく動けずじまいでしたが

周りに声をかけてみたら意外とやっている人が多かったり、自分も興味あったと言う人が多くてそういう人と始めました。

口だけにならないように、予約を直ぐにしたのも覚えてます(笑)

メリットは

  • 仲間とチームプレイができ、親密度があがる
  • 知らない人も同じ趣味なので友達になれる
  • 非日常が味わえる
  • 銃がカッコいいので、部屋に飾っても様になる(笑)
  • ゲームに負けても楽しい
  • 1日3000円前後で遊べる(場所によります。)

デメリットは

  • 初期投資が必要(レンタルもあるので最初はレンタルでもいいと思います。)
  • ゲーム後は銃の手入れが必要
  • 新しい銃がほしくなる
  • BB弾が当たると、当たりところによっては痛い

サバゲーは非日常が味わえるのがとても素敵です。嫌なことを忘れられます。

最近は女性も多いようです。

カメラ、バイク

カメラを始めたきっかけは、バイクなんです。

この2つは相性がいいですね。バイクでなくても車でも同じですね。更に旅行とも組み合わせれる趣味なので

個人的にはカメラがあれば、色々な趣味に発展しそうな気がします。

メリットは

  • 外に出るのが楽しくなる(カメラ、バイク)
  • 世の中にある色の神秘さだったり、色に対しての見方が変わる(カメラ)
  • 1人でも複数人でも楽しめる(カメラ、バイク)
  • 思い出が増える(カメラ、バイク)
  • SNSに載せることで、コミュニティが広がる(カメラ、バイク)
  • 世の中捨てたもんじゃないと思える

デメリットは

  • 初期費用がかかる
  • 付属品が高価
  • 雨の日は少し残念
  • 渋滞が辛い(目的地まで行かないといけないから入れました。)

今って少し日本全体がネガティブな印象があるのですが、自然はただそこにあるだけなので

改めて、日本の自然って綺麗って思えたりして、ココロが浄化される気がします。

アニメ、映画鑑賞

アニメや映画鑑賞のきっかけは、友達からの紹介とかCMを見て面白そうって思うところからですね。

アニメって少し倦厭していたのですが、日本のアニメって最高に面白いです。

世界観だったり、ストーリーだったり考えた人って本当に天才ですね。

ありきたりですが、お勧めは

  • 僕のヒーローアカデミア
  • ワンピース
  • ワールドトリガー
  • ゴールデンカムイ
  • Dr.STONE
  • 呪術廻戦

他にもありますが、挙げるときりがないので…

アニメを見ることで、自分の目標に対しての考えの甘さなんかも教えてもらったりすることもあります(笑)

時間を忘れることができるのがいいですね。

映画もいいですね。

アクションなんかはスカッとするし、ホラーはドキドキするし、恋愛系は自分と置き換えれたりして

映画も時間を忘れさせてくれるので、本当に素敵です!

お勧めは

  • バタフライエフェクト
  • REC
  • マーベルシリーズ
  • バットマンビギンズ
  • アドレナリン
  • はじまりのうた

映画もきりがないので、これくらいにしておきます。

是非見てみてください!きっと時間を忘れさせてくれます(笑)

ゲーム

ゲームもきっかけはどこからでもって感じですね。

最近は『原神』ってゲームに、おそばせながら参戦しています。

プレステは持っていないので、スマホでやっているのですがストーリーや、やりこみ度があってかなりはまっています。

隙間時間にやるようなゲームではないので、まとまった時間があるときにやっていますね。

ゲームも映画やアニメ同様、時間を忘れさせてくれるのがいいですね。

逆に時間が足らなくなりますね(笑)

まとめ

個人的な感想になるのですが、趣味の見つけ方って、『自分が時間を忘れることができること』だと思うんですね。

それを見つけるためには、『少しでも興味があることはトライしてみること』だと思うんです。

でも、年齢的にとか、女だし、男だしなどと言って、興味あるのに避けてしまう人って多いと思うんです。

年齢も性別も関係ないと思うんです。だって、『イッテQ』でデビィ夫人って年齢もかなりいっているのに

やりたいことをガンガンやってるじゃないですか。私たちも負けてられませんよ(笑)

だから、少しでも興味あることは、ちょっとでもいいから触れてみてください。

私のキックボクシングと筋トレやカメラとバイクみたいに、そこから派生して別のものが趣味として残ることもあるんです。

趣味を見つけて少しでも、ストレスが軽減できるように工夫してみませんか?

最後になりますが、このブログで少しでも私のことを知ってもらえましたでしょうか?

こんな人間が、発毛技能士として一宮で薄毛に悩む方と一緒に、薄毛の改善のお手伝いをさせて頂いております。

『薄毛に悩む方の5年後、10年先の笑顔の為に』をモットーに、一宮市で発毛、育毛サロンをさせて頂いています。

発毛や育毛に興味がある方、悩まれている方はお気軽にお問い合わせください。

私自身が薄毛で悩んでいましたので、その経験からも何かアドバイスできるかもしれません。

それでは、また次回!

サロン情報

HP:男性・女性の薄毛の悩みに発毛療法|Super Scalp 一宮 ACHIMENEs

住所:〒491-0931 愛知県 一宮市大和町馬引字郷戌亥2208 Az Beans 1-A(101号室)

営業時間:11:00~20:00 定休日:木曜日

各種SNSもやっています!

Instagram:https://www.instagram.com/superscalpichinomiya/

Twitter:https://twitter.com/kLcAiqvsfMk0Wr3

Facebook:https://www.facebook.com/superscalp.ichinomiya/

LINE:https://lin.ee/BlsyWDP

ご質問等ある場合は、お気軽にお問い合わせください。また、こんなこと知りたいなどあればDMしてください。お答えできることはお答えさせて頂きます。